トレボル・カシスが日経ヘルスに!!

| トラックバック(0)

トレボル・カシスが日経ヘルスのウェブサイトで(ちょっとだけ)紹介されました.
最近カシスの記事をよく見るようになりました.注目を浴びてうれしいような、
たくさん商品が出てきて悲しいような、複雑なところです。
以下に全文転載しますのでお暇なときにでもご一読下さい。

>kojiro

toplogo.gif

[2006/08/03]
カシスの有効成分を含む商品が続々
明治製菓は「カシスi+黒酢」を7月に発売
 黒紫色の小さな果実「カシス(黒すぐり)」を含む飲料やサプリメントの新商品が続々と登場している。明治製菓は7月17日、ドリンク剤「カシスi+黒酢」(50ml、294円)を発売した。これは、2005年に発売した「カシスi」の姉妹商品で、健康イメージの強い黒酢を10ml加えたのが特徴。従来品と同様に、若い女性層の需要を見込む。ドリンク剤をのみ慣れない高齢層向きには、水やお湯で薄めてのむ「カシスi+黒酢 希釈タイプ」(500ml、3465円)も同時発売。同社はこれら2商品で年間4億円の売り上げを目標としている。

 紀文フードケミファが4月に発売したパック飲料「黒酢&カシス」も、カシス果汁と黒酢をあわせたもの。若い女性の根強い支持を受けているという。

 カシスの主な有効成分は、アントシアニンを主体とする「カシスポリフェノール」で、強い抗酸化力を持ち、血流を改善する。カシスポリフェノールを130mg以上摂取すると、冷えの改善や、眼精疲労の改善、目の下のクマが目立たなくなるといった美肌効果が期待できる。なお、明治製菓が発売した2商品は、1本に130mgのカシスポリフェノールを含む。

 サプリメントでは、このカシスのアントシアニンと、同じく血流を促す効果が期待できるイチョウ葉由来の成分を加えた2商品が6月に発売された。ダイエー食品工業(石川県金沢市)の「トレボル カシス」(90粒、2940円)は、1日目安量3粒にカシスのアントシアニンを50mg、イチョウ葉エキス24mgを含む。森永乳業の「カシス&ルテイン」は、1日目安量3粒に同アントシアニンを50mg、イチョウ葉由来のフラボノイドを28mg含む。

 8月2日には、日本カシス協会主催で『第二回カシスサミット』が開催された。会場となった青森県は、日本国内でカシスの最大生産量を誇る。同サミットでは、弘前大学の加藤陽治副学長が「カシスポリフェノールの健康パワー」、札幌医科大学教授の大黒浩教授が「カシスと眼疾患について」をテーマに、それぞれ講演を行った。

 カシスについては、眼疾患や、そのほかの疾病の改善効果についても研究が進められている。今後もカシスの関連商品が増えそうだ。(熊 介子、日経ヘルス)



?