お客様から程よい距離感が必要!!と教えて頂きました!

| トラックバック(0)

こんにちは、kouichiです。

いよいよ12月も半ばで何かと気ぜわしくなってきました。
弊社も、たくさんの金沢仕込みお歳暮のご注文が入り、
嬉しい悲鳴を上げているところです。

さて、先日弊社の直ぐご近所の方からRV化粧品のご注文をいただきました。

普通は、運送業者さんにお願いをして商品を発送しますが、
弊社の直ぐご近所ということで、弊社スタッフが直接ご注文商品をお届けしました。
直接ご注文商品をお渡しした方が親切ではないかと考え
配達の時間指定がしてありましたので、その時間にお届けしたのですが・・・

「ご近所だとは気も付かなかったので、
大変驚きました。何のアポイントもなく、突然訪問はマナー違反ではないでしょうか?」
と、お叱りを受けました。

インターネット上での通常のルールに反して違った行動をするときは、
せめてお客様にご連絡をして了解をいただかないといけないと痛感いたしました。
また、こちらがこうした方がお客様に親切で喜んで頂けるのではないか?
弊社との親近感を持っていただけるのではないか?
と、お客様の戸惑いを考えずに売る側の一方的な理屈で商品をお届けしてしまいました。
本当に申し訳ございません。お詫び申し上げます。

今回の件で、お客様との程よい距離感が必要!と教えられました。
今後は、お客様のご意見を真摯に受け止め、
スタッフ一同失礼のないようにお客様のことを第一に考えてまいります。

ありがとうございます。



?